« 軍人占い | Main | 911 »

2004.09.11

『群青日和』東京事変

『りんごのうた』に付いていたDVDを見てから、何となく椎名林檎のことを封印していた。あくまでも「何となく」。「終わってしまった」というのを見せつけられたからかもしれない。別に嫌いになったわけでもなく、ときどき聴いたりもしていたのだが。

 東京事変。もやは椎名林檎ではない。ひとつのバンドだ。とびきりの。よくこれだけのメンバーを揃えたものだ。信じがたいほどのバンドアンサンブル。たった3曲、10分ちょっとだが、ちょっとローファイな再生装置でがんがん聴くのが似合ってる。それがいちばん格好いいと思う(最初クラシック向けの装置で再生したら全然駄目だった)。できればスピーカーで。うちはアパートだから無理だけど。

 いちばんいいと思ったのはタイトル曲。途中のギターソロ(あの音どうやって作ったんだろう?)と、後半のオルガンのリフがめちゃくちゃ好き!

 椎名林檎のことは一度忘れて聴くのがいいんじゃないかと思う。

 あともうひとつ、CCCDでないところが素晴らしい。アルバムもCDの規格で作って欲しい。CCCDっていろいろな方法があるらしいんだけど、CDプレーヤーにひどく負担を掛けるらしいので(すべてがそうなのかは知らないが)、とても嫌なのだ(だから、椎名林檎の3rdはそれほど聞き込んでいない)。コピーコントロールの問題については、友達の貸し借りくらいは認めて欲しいし。そうしないと、音楽を聴く機会がどんどん減ってしまう。そうすると結局CDを買わなくなってしまう。聴いてみてよかったら買う、ってものだから。

 ネットに流すとかはいくら規制しても構わない。そのへんはアーティストの考え方と、レコード会社の考え方と採算性とから決められることなのだろうけど。

 私の好きなあるアーティストは一度CCCDを採用したけど、その後「正しい」CDに戻っている。これが何を意味するのか。

 東芝EMIには期待を裏切らないことを切に希望します。


 収録曲

01.群青日和
02.その淑女ふしだらにつき
03.顔

|

« 軍人占い | Main | 911 »

Comments

初めまして。millicentと申します。
遅ればせながら、TBさせていただきました。

僕もあのギターソロは奇ッ怪だと思いました。
あのギュルギュル聴いてると、腹痛くなってきます。

CCCDを回避出来たのは、素直に拍手ですね。
「りんごのうた」がCD-EXTRAだったのは、
それへの布石だったかもしれませんね。

さて、東芝側の逆襲や如何に。

Posted by: millicent | 2004.09.13 01:08 AM

millicenさん、コメント&トラックバックありがとうございます。

全部で10分くらいしかないので3回連続で聴いてしまいました。何といってもタイトル曲の疾走感がたまりません。メジャーキーだし。とにかくみんな巧いし、今後が楽しみなのはいうまでもないのですが、できればもう少し普通の録音をして欲しいと思ってもいます。コンプレッサー掛けすぎ、音の上下削りすぎ。わざとなんだと思いますが。もう少し林檎嬢の素直な声がたまには聴きたいところです。

Posted by: まいまい | 2004.09.13 10:08 PM

現在入手している情報では、アルバムもCCCDではないみたい。誤報でないことを祈ります。

Posted by: まいまい | 2004.09.15 11:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 『群青日和』東京事変:

» 青く燃ゆる白昼夢 [頭脳図]
もう今週は、ずっと「群青日和」無限リピートで、昇天気味ですよ。 ヒイズミa.k. [Read More]

Tracked on 2004.09.13 12:57 AM

» 東京事変「群青日和」 [テラリストおぼえがき]
9/8の発売日から遅れること1週間あまり、ようやく椎名林檎率いるバンド東京事変の [Read More]

Tracked on 2004.09.22 02:26 PM

« 軍人占い | Main | 911 »