とことん寝た
暑さのせいかなんだかしらないけど、夜の九時まで寝ていた。暑さに負けた? 夜の散歩どこじゃないよ。ぐったり。
で、まだ眠い。どうしたんだ、わたしのからだ。シャワーを浴びる暇(いとま)もない。のだめ化していく部屋。そう、のだめの部屋とは熱力学の第二法則を具現化したものなのだ。
全然関係ないけど、千円札の人、野口英世が黄熱病の原因を発見できなかったのはそれがウイルスによるものだったからだ、というのを知ってる人がどのくらいいるか知らないけど、ウイルスの正しい定義は生物学事典ででも調べてもらうとして、生物というよりもタンパク質のかたまりに近い。まあ、私たちの体だってタンパク質のかたまりだけどさ。で、DNAレベルの大きさなので電子顕微鏡でないと見えないわけで、野口英世がいくら頑張って光学顕微鏡で探したって無理だったわけ。ところで野口英世の業績ってなんなのか知ってる人ってどのくらいいるのかな?
嶽本野ばら読んでて次ぎに書く小説の方針がだいたい決まった。ヤフー文学賞に応募して下読みの人が壱行読んだだけで後悔するようなものを書くつもり。イヤガラセともいう。フィルターに掛かる前にイヤガラセをするのだからそれなりの技量が要求されるだろうけど、まあなんとかなるでせう。
